入院前

入院の手続き

 下記の書類を2階、3階のサービスステーションまでお持ちください。
 ・入院誓約書
 ・被保険者証
 ・差額室利用同意書など

入院時の携帯品

 □  現在服薬中のお薬の手帳、ない場合はお薬 
   (入院中はこちらで管理し、 担当看護師がおくばりします)
 □ 衣類(パジャマ・下着等)
 □ ヘアブラシ
 □ 電気ヒゲ剃り
 □ 歯みがき一式(歯ブラシ、歯みがき粉、プラスチックコップ)
 □ くつ(かかとのあるもの)
 □ タオル3~4枚
 □ バスタオル3~4枚
 □ 洗濯物入れ(フタ付きバケツ)
 □ 入れ歯用の容器と洗浄剤
 □ ティッシュペーパー
 □ ウェットティッシュ
 □ 小さいヤカン又は水筒・コップ
 □ イヤホン
 □ マスク

 最小限の身の回り品を用意して下さい。持ち物には必ずお名前を記入して下さい。
  *ふとん、シーツは必要ありません。寝間着は有料(80円/日)でご用意しております。
  *電化製品の使用については病棟職員にお申し出て下さい。
  *入院セット(CSセット)もご準備しています。
   (衣類・タオル類・日用品・紙おしめのレンタルサービス)

病室について

 当院では病室入口に患者さまの氏名を表示させていただきます。

 氏名の表示を希望されない場合は、サービスステーションまでお申し出下さい。 

 室料差額は各部屋ごとに違います。お尋ね下さい。
  (別紙に部屋代一覧があります。ご覧下さい)
 入院中、治療の必要があってお部屋の移動を願うこともあります。ご了承下さい。

入院中

テレビについて

 *ご覧になる方はイヤホンをご準備ください

 定額制になっています(300円/日)
 必要な方はサービスステーションまでお申し出下さい。

食事

 食事は大切な治療の一貫です。管理栄養士が指導しています。
 移動可能な方は、3階南棟・東棟レストランで、お召し上がり下さい。

 食事時間
  朝食 : 午前8:00 ~
  昼食 :  12:00 ~
  夕食 : 午後6:00 ~

*ご家族の皆様へご協力とお願い*
当院では医師の指示により、管理栄養士が症状にあわせた食事を提供しております。食べ物などを持ち込まれることは、治療上問題になることがありますのでお控え下さい。また食中毒防止のためにもよろしくご協力ください。

入浴

 ・一般浴室(南棟2階)
  入浴日の指定はありません。(入浴時間 午前10:00~午後5:00)
  医師の許可のある方は毎日でも入浴できます。一人で入浴するのが不安な方
  は介護スタッフが介助させて頂きます。
  <設備>家庭用バス2室・シャワー1室
 ・特殊浴室(中央棟4階)
  入浴日は病棟で管理しています。1週間に3回程度入浴していただけるよう
  努めています。
  <設備>ストレッチャーバス 2台

トイレ

 各階にあります。全箇所シャワートイレット方式となっています。

洗濯

 基本的にはご家族の方にしていただきますが、業者によるクリーニングもしています。
 (1kg=700円)また、コイン式全自動(注水~脱水まで)洗濯機と乾燥機もあります。
 場所は、東棟3階ランドリーです。

面会・消灯

 各サービスステーションに面会カードがあります。ご記入をお願いします。
 消灯時間は午後9時です。消灯後は、正面玄関・東玄関を施錠致します。
 面会は原則として概ね下記の時間帯にお願いします。

 面会時間
  平日・土曜 : 午後 1:00 ~ 午後 8:00
  日曜・祝日 : 午前10:00 ~ 午後 8:00
  *面会謝絶をご希望される場合には、サービスステーションまでお申し出ください。 

電話

 かける
 公衆電話は東棟1階ロビー、2階中央棟電話室、にあります。
 携帯電話の利用も極力、電話室・廊下・ベランダをご利用下さい。
 
 うける
 ナースコールでお呼びいたします。
 各階のサービスステーションまでおいで下さい。
 個室には、専用電話が設置してあります。ご利用の際はお申し出下さい。

医療相談

医療相談のご案内

 当院では、病気になったり、ケガをしたことで起こってくる様々な心配事や不安の
 解決を援助するために医療相談室を開設しております。(東棟1F 相談室)
 よりよい入院生活をしていただくために、お気付きの事柄がありましたらご意見等
 お受けいたしております。相談を希望される方は、お気軽にお申し出ください。
  相談員がお伺い致します。

 相談内容
 *療養に関する経済的問題(医療費・生活費の心配)
 *療養中の心理的、社会的援助(病気についての不安や心配等)
 *自宅での療養生活(制度の利用方法等について)
 *介護保険、身体障害等の諸制度について等
 *要望・苦情に関する等

退院時

退院の手続き

 主治医から退院許可がでましたら、サービスステーションで手続きをお済ませ下さい。
 お支払いは、1階受付でお願いいたします。
 退院はできるだけ午前中にお願いします。

 *なお、料金はすべて税抜き価格です。