芳野病院の概要

院内掲示事項・文書料・保険外負担の掲示について

院内掲示事項
保険外負担
文書料
 ↑クリックでPDF表示いたします

医療情報取得加算について

当院はオンライン資格確認システムを導入しており、当該加算の算定医療機関です。
診療情報(受診歴、薬剤情報、特定検診情報その他必要な診療情報)を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

医療DX推進体制整備加算に係る掲示

当院は医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しています。
・オンライン資格確認等システムによる取得した医療情報等を活用して診療を実施しています。
・マイナ保険証利用を促進するなど医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
・電子処方箋の発行や電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施してまいります。(今後導入予定です)

後発医薬品使用体制加算について

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、医薬品の供給不足等が発生した場合に、治療計画等の見直し等、適切な対応ができる体制を整備しております。
なお、状況によっては、患者さんへ投与する薬剤が変更となる可能性がございます。変更にあたって、ご不明な点やご心配なことなどがありましたら当院職員までご相談ください。

一般名処方加算について

当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の商品名ではなく薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
一般名処方とは、お薬の商品名ではなくお薬の有効成分を処方せんに記載することです。

協力対象施設入所者入院加算に係る掲示

介護保険施設等に協力医療機関として定められており、当該介護保険施設等において療養を行っている患者の病状の急変等に対応すること及び協力医療機関として定められている介護保険施設等の名称は以下の通りです。
・特別養護老人ホーム のどか

アクセス


芳野病院は、岡山県北部の鏡野町にあり、すぐ南に津山市が隣接しています。
中国自動車道 院庄インターより国道179号線を奥津温泉方面に約3分左手に
位置しています。