「ノーマリゼーションの推進」及び
「人の尊厳の保持と生活支援」を行う拠点を築く

老人保健施設 虹

私たちは丁寧なことば、思いやりのあるやさしいケアとご利用者様の満足を第一優先としたケアに取り組みます

老人保健施設について

ろうけん=介護老人保健施設とは

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。

ご利用いただける方は…

介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方

老健の理念と役割

利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、 生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助します。 また、家族や地域の人びと・機関と協力し、安心して自立した在宅 生活が続けられるよう支援します。

入所・短期入所

入所し医学的管理の下で医療サービス、介護・看護サービス、リハビリテーション、相談援助などのサービスを受けることができます。

2Fサービスステーションjpg
IMG_0038

通所リハビリ

ご家庭で生活されている方が日帰りでご利用できます。
リハビリを中心にご自宅での日常生活をサポートします。

訪問リハビリ

主に通院など外出が難しい方を対象に、住み慣れたご自宅や地域で日常生活や地域活動への参加が継続できるよう、ご自宅を訪問してリハビリを提供します。

 

IMG_1625

虹の行事

虹の施設

 施設概要

 アクセス

公共交通機関ご利用の場合…
 JR津山駅よりタクシーで15分。
 バスで25分(奥津方面「芳野病院前」下車)すぐ。

自家用車利用の場合…
 中国自動車道 院庄インターより国道179号線を奥津温泉方面約3分で左手に位置します。